♪のこ♪と一緒に・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 妹からの年賀状で・・・

<<   作成日時 : 2017/01/05 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

  母が一昨年 満93歳で亡くなり 
  去年から 一年余 五行歌をお休みしてたのですが
  新年度から 再び 行く事に決心し
  今月の第三土曜日に 新年会を兼ねた歌会(かかい)が
  あり、 テーマは 「冗談・ジョーク」 となってます。

  お知らせを 頂いてたのに まだ作ってませんでしたが
  直ぐ下の妹からの年賀状の 一句で
  刺激を受けたものだから・・・その晩
  σ(・・*)私も 五行歌を作りました!
  五行歌の 友達の年賀状からも 皆其々に
  センスのいい初詩が 載せられており
  今年から 心新たに 詠む気が沸いて来ました!

  大体 私達姉妹をはじめ 家系的にも
  音楽よりは 絵画や文・書等の得意な人が多いのに
  なぜに? σ(・・*)私は 今 カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪に
  嵌ってしまったのか? 不思議です o(-_-;*) ウゥム
  
 ♪ お料理好きで 料理の上手な妹の 年賀状より
   (酉どしにちなみ、鶏や卵の絵を添えての)

  *  初玉子 料理いろいろ 舌鼓・・・

 

 ♪ とっさに作った 私の 今月の題詠歌
 
  *  冗談が多過ぎの私
     ”全く”という程 
     冗談を言わない夫
     足して割ると
     丁度いいのかな?


 ♪ 以前 歌のブログを始めた時、 時々五行歌にも
    触れてた時のものです。
  ↓
  http://t21895n.at.webry.info/200911/article_1.html#comment

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
のこさんちは芸術的な才能が、
豊かな家系で頭も良くて、
本当に羨ましいですよ。
カメさん
2017/01/06 12:59
カメさん! 

 早速の コメントや気持ち玉を
届けて頂き【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

いえいえ そんなに才能が豊かなわけでも
無いのですが、こと音楽に関しては
誰も秀でてなく
音痴ながらも これだけカラオケに
興味を持った事が不思議なのです
♪のこ♪
2017/01/06 15:35
我が家は音楽が好きでして、ハッチはこれと絵画に
嵌まっています。ご存じの通り、毎月ライブハウスで
皆さんと共に騒いでいます。ハッチも音楽と絵画に
何故嵌まったのか分かりませんし、さらに基礎の天文学にもです。亡き父は理科系でしたので、その血を受け継いだのかも。旧制松本高等学校(信州大学の前身)では理科甲類でした。
  それではね
ハッチ
2017/01/06 17:58
 ハッチさん!

ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆
早速に コメントを届けて頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

♪のこ♪
2017/01/06 21:01
のこさん久しぶりです
お母さん亡くなられたのですか!
お病気でも素敵な歌は詠まれていましたね
お母さんのこの一首いいですね↓
  張り替へし障子に蔭がゆれ動く
   干し柿甘く今日は小春日
のこさん五行歌をお休みししていたので
すね…!題目も決まっていて
5行で納める中々難しいが
とっさに作ったにしては上出来ですよ
あれから身体の方は変化もなく元気の
様子なによりです今年も唄って五行歌
も作って頑張ってくださいね^^ 
  
コスモス1
2017/01/07 15:36
 コスモスさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ご無沙汰してましたが・・・
今年も('-'*)よろしくお願いします

早速の コメントや気持ち玉を
届けて頂き【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

母は ずっと足腰が悪くて
自宅では面倒が看られなくなった
4〜5年前から、施設でお世話に
なってましたが、頭もしっかりしてたし
内臓関係も 取り立てて悪くなかったけど
やはり 年齢には勝てなくて(涙)
亡くなる数年前には 肺や心臓の手術も
余儀なくされました              
頭がしっかりしてるだけに
同じ様な状態が来ても
入院は 嫌がり 最後は施設で
出来る程度(点滴位で)で
老衰の形で 亡くなりました。

今月末には三回忌で 田舎に帰りますが
又 ボツボツと歌会にも参加する
気力が 出て来ましたので
頑張ります〜〜〜〜〜




♪のこ♪
2017/01/07 20:35
イエティ1号さん! アメフラシ2899さん!
チーちゃん! ハッピーさん!
お名前のわからない方々!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

早速に  気持ち玉を届けて頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

今年も('-'*)よろしくお願いします
♪のこ♪
2017/01/07 20:47
今日はもう7日ですね〜!
光陰矢のごとし、です。

♪のこ♪ さんのところは、バランスがとれていて良いですね〜。
我が家は夫婦で冗談を言わなくなったので、ぎすぎすしているのかも。
今年は、少し笑う練習をしなければ。(笑)
カンツォーネ
2017/01/07 21:51
カンツォーネ さん!
 
こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*
本当に 日の経つのが早くて・・・
うかうかしてたら 一年なんて
アッという間に経ってしまいそう

早速 σ(・・*)私の即興五行歌への
反応コメントを頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

俳句王国愛媛で生まれた父は
若い頃から 俳句を嗜んでましたが
母はお店(本屋でしたが)を
弟に任せて リタイヤしてから
80歳から 短歌を始めました

私は 8年前位から始めた五行歌
ですが、俳句や短歌ほどの制約が無く
気軽に楽しんでます
私は 川柳に近いかも〜〜?
でも 初めて間もなくの全国大会で
4席を頂けた事も

カンツォーネ さんご夫婦は
似た者同志の性格なんでしょうか
この詩からも おわかりでしょうが
我が家は 正反対なのです・・・
♪のこ♪
2017/01/08 11:51
 ピノキオさん!
 
こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*
(*・-・*)初めまして♪
('-'*)よろしくお願いします

早速にσ(・・*)私の即興五行歌へ
 気持ち玉を頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2017/01/08 11:56
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。ご挨拶がおそくなりました。
♪のこ♪さんのお母様は93歳だったのですね、義母は大正9年3月生まれ、94歳で亡くなりました。今年の2月に三回忌をするのですが、ちょうど同じぐらいでしょうか。寂しいお別れになりましたが、♪のこ♪さんの明るい歌声をいつも天国から聞いておられると思います。楽しそうな五行歌ですね。これからも楽しみに読ませて頂きます。
オパール
2017/01/08 15:34
 オパールさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今年も ('-'*)よろしくお願いします

私の母は 大正10年8月生まれ
でしたから、オパールさんのお義母さまと
ほぼ同年齢で 亡くなった月まで
一緒です(*☉☉)

亡くなる数年前の入院・手術の時も
主に世話をしたのは一番しっかり者の
末の妹で、遠方なのに頑張ってくれました
法事なども 主になって してるのは
妹なので(彼女が高校に勤めてる関係で
学年末の2月は休み辛くて
一周忌も1月の末にしました。

母が亡くなってから、五行歌も
なかなか作れなかったのですが
今年から再スタートする事にしました!
♪のこ♪
2017/01/08 22:25
 bt9さん!
お名前のわからない方!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今年も('-'*)よろしくお願いします

早速にσ(・・*)私の即興五行歌へ
 気持ち玉を頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2017/01/08 22:34
こんばんは♪
歌も素敵ですが、五行歌も素晴らしいですね。
♪のこ♪さんのお母様と私の母は同じ歳のようですね。
五行歌を作られているのこさんを笑顔で見られているでしょう。
まきちゃん
2017/01/09 00:32
まきちゃぁぁぁ〜〜〜ん!
おかえりなさい〜〜〜

お母さまの送迎
(๑╹ڡ╹)╭ ღお疲れ様でした〜♪
お忙しいのに 早速にご訪問頂き
 コメントや気持ち玉まで届けて頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿

今年も('-'*)よろしくお願いします

まきちゃんのお母さまも 私の母と
同級生位なんですd(´ー`*)ね!
とってもお元気で自分の事の様に
嬉しく思います
ブランコを漕いでらしたお写真には
もう〜(*☉☉) ビックリ
いつまでもお元気で長生きして
頂きたいと 切に思いました

母は歌は得意じゃなかったけど
五行歌を続ける事は きっと喜んでくれてると
思うので 俳句や短歌に近ずける五行歌を
頑張りたいとd(@^∇゚)/ファイトッ♪
♪のこ♪
2017/01/09 11:05
おはようございます!のこさん^^

昨日今日、とても寒いです
五行歌のことは詳しく存じませんが
又、お気持ちが向いてきたことはいいことですね^^
私も、もう一つ何か始めたいと思いながらの日々、
充実した一年になりそうですね^^
yun
2017/01/09 11:10
 yunさん!
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o* 

今年も ('-'*)よろしくお願いします

土曜・日曜と┆┆┆┆☂┆┆┆┆雨だったし
こちらでも 今日は 風が強いです。
年末年始と長かった冬休みも
いよいよ今日迄で 明日から
三学期が始まります(ღˇ◡ˇ)ネッ!!

お昼に 娘とスパゲッティミートソースを
作りましたが ちょっと食べ過ぎて
フゥー苦しい

明日は3週間振りにヒトカラに
行く時間が作れそうです

書道を教えてる友達が、習いにおいで!と
薦めてくれてるけど(秋の文化祭を見て
少しは その気にもなってた…私)
8月には  近くに居る二男家に
子供も生まれるので
余力を 残しておきます
♪のこ♪
2017/01/09 13:45
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
ブログもほったらかして ゆっくりしすぎました〜。
今日は 孫達は 始業式で 給食がないので お昼を食べにきました。
何食べたい? と聞くと 牛丼 ですって〜。
生協で買った 冷凍の牛丼があるので 湯せんにかけて食べさせました。
明日からは 給食があるので 楽になります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あさがお
2017/01/10 16:44
 あさがおさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

あけまして おめでとうございます!
今年も ('-'*)よろしくお願いします

今度の冬休みは 曜日の関係で
長かったので、お孫さんのお食事も
お忙しかったでしょう
我が家の娘も 小学校に勤めてるので
今日から新学期で 
明日から給食が 始まるみたいです。

♪のこ♪
2017/01/10 21:01
 アメフラシ2899さん!
マーメイドさん! お名前のわからない方!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

今年も('-'*)よろしくお願いします

早速にσ(・・*)私の即興五行歌へ
 気持ち玉を頂き
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2017/01/10 21:08
明日からは 寒波到来とか・・・

先月は 法事で里帰りしたものだから
遅れてご迷惑を掛けてもいけないと思い
早めに(一番乗りだったみたい!)
熟成期間も無く(涙)手直しもせず五行歌を
送っておきました

新年会1月度歌会の朝
フェリーで帰宅したσ(・・*)私は
バタバタと忙しい中娘に送って貰って
出席しましたが! な・なぁ〜〜んと
久し振りの再スタートで 三席
思わぬ幸先いいスタートが切れました

♪のこ♪
2017/02/08 11:22
先日の歌会の続きですが・・・

こちらに帰ってからの 2週間余り
殆んど毎日の様に出掛けてて
先週も 偶然!水曜日は居ましたが
今日も 何処にも出掛けません!

お野菜や 材料は一杯あるのに
作る時間が足りなくて
4時とか5時過ぎに目が覚めた時は
起き上がって キッチンに立ってました

これからの火曜日は 昨日から新しく
運動の教室に入ったので 超忙しい火曜日に
なってしまいます(他の曜日もあったけれど
私が確実に使える曜日に纏めたから)

ところで 1月歌会の「冗談・ジョーク」
アメリカ大統領に関した詩も予想通り
ありましたし・・・
* 冗談めかして 
 多宗教を
 蔑んだ 
 そんなことが 
 テロにまでなる
 誰もが笑える冗談を

又 冗談の多いσ(・・*)私とは逆に
自分は 冗談は 言わない方のタイプで
よく似た詩が 二つあり どれも 二席
三席の作品でした
* す−っと
 冗談を言える人は
 いいねー
 私は聞いて笑う人
 幸せ貰う人

* 冗談ばかり言う友に
 お腹を抱えて笑った 
 私も笑わせようと試してみたら  
 座がしらけた
 自分は自分らしくが一番なんだ

次回 3月はテーマが「一片・かけら」
それと自由詠歌の 二つです!
頑張ります d(@^∇゚)/ファイトッ♪
♪のこ♪
2017/02/08 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
妹からの年賀状で・・・ ♪のこ♪と一緒に・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる