♪のこ♪と一緒に・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 別れの一本杉♪

<<   作成日時 : 2017/02/18 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

発売日:2009年9月9日

歌手:春日八郎
作詞:高野公男
作曲:船村 徹




歌詞 http://www.uta-net.com/song/4961/
♪ 主人が唄う10曲余りのレパートリーの中の一曲です ♫ *゜
  絶対?という程 新曲は唄おうとしません(>_<)
  きっと 新曲は 唄えないのだと・・・・・・・
♪ いずれ 又唄い直すつもりで たまたま録音してた中に
  偶然!? この曲が ありました♬♬〜〜♬♬〜〜♬♬
♪ この歌の 作曲をされた 船村徹さんが 
  先日84歳で 亡くなられました(涙)
  謹んでご冥福をお祈り申し上げます ー合掌ー
 
  今朝の 新聞によると作詞をされた 高野公男さんは
  なんと 26歳の若さで 亡くなられたとか・・・
  短命だったのですd(´ー`*)ね!
  
* 話は 全然違いますが・・・ カラオケ♪(*´○`)o¶〜〜♪で唄うこの曲の
   映像の中に 女性が 柿を剥いでたり(干し柿にする)
  お地蔵さんに 柿を お供えしてる画面が出て来るのですが
  柿大好きなσ(・・*)私には それも 嬉しいです(*^^*)

  最近 一個ずつビニールに入れて密封してる富有柿が
  店先に並んでます(。◔‿◔。)(。◔‿◔。)
  何も 時期外れに 冷蔵してる柿なんて・・・・!と
  買った事無かったのですが 友達から結構美味しいよ!って聞き  
  それ以来 何度か 買っています。
  多分? 皆さんの所でも 福岡の柿が 売られてるのでは?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のこさん、おはようございます、
船村 徹さん
亡くなられましたね、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます、
しみじみとした名曲の数々私も歌って行きます
私もこの曲カラオケボックスで
お地蔵さんに 柿を・・・動画も確認します
本日も朝からのこさんの丁寧な歌お聴きして
頑張る気に成りましたありがとうございました。

コルトプラス
2017/02/19 10:47
懐かしい歌ですね。
昔々、別れの一本杉・映画も観ましたよ。
春日八郎の大ファンでした。
のこさん・素敵な歌を聴かせて頂き有り難う。
カメさん
2017/02/19 13:28
 コルトプラスさん!
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

 早速に
見つけてお聞き下さり
コメントを届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

この歌 主人の十八番で よく唄うのですが
一瞬に哀しい歌になっちゃいました

この日(録音の日)も 一年に一度だけの
主人とのカラオケ♪(*´○`)o¶で
(主人の バースデーサービスなので・・・)
その方面に 出掛けたついでに
暗黙の内に・・というか?無理やり
寄ったボックスで唄ってたものです♪

半分以上!主人に唄わせてσ(・・*)私は
いつもより おとなしくして
しかも!主人の知ってる様な古い歌ばかりに
集中して唄ったのです

船村 徹さん! 残念です(ღˇ◡ˇ)ネッ
これからは 彼の作曲された曲に拘って
唄ってみたいと思います
♪のこ♪
2017/02/19 14:25
 カメさん!
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

 早速に見つけてお聞き下さり
コメントを届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

いつもは あまり唄わない「お富さん」の
方が 断然 点数が良くて
主人は 納得が行かずに
何度も この曲を唄っていて、思わず
σ(・・*)私も唄ってみたら・・・・
90点を越したので
主人は 唖然としてました

春日八郎さんは 主人と行く様に
なって知った歌手ですが、私も好きです
「別れの一本杉」そんな映画があったとは
見てみたいですぅぅ
♪のこ♪
2017/02/19 14:43
イエティ1号さん! チーちゃん!
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

 いつも早々に見つけてお聞き下さり
 
コロコロ〜〜っと気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

偉大な作曲家が 又一人
亡くなってしまいました(ღˇ◡ˇ)ネッ
奥さまのコメントで・・・・・
夫としては最低! 作曲家としては
最高の人だったと・・・
♪のこ♪
2017/02/19 14:53
お名前のわからない方!
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

早速にお聞き下さり
気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

今 何処のお庭でも 梅が綻んで
とっても 綺麗でd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/02/19 15:55
春日八郎さん、懐かしいですね。
子供の頃『お富さん』を聞いて、
「見越しの松」の意味が全く分からず、
「お神輿の飾りの松」なのかなんて、
勝手な想像をしてました。
美味しそうな柿、今度探してみます。
yasuhiko
2017/02/19 17:25
こんにちは♪
帰郷すると同窓生たちとカラオケに行くのですが、それぞれ皆さん、十八番があるようですね。いつも必ず同じ歌を歌われます。十八番の一曲もない私にはつらいですが・・。どんな歌にも挑戦されて歌いこなされる♪のこ♪さんは素晴らしいです
私も柿は大好きです。特に干し柿が大好きです。
福岡の柿だったのかな?先日売っていましたよ。
まきちゃん
2017/02/19 17:35
 yasuhikoさん!
ヾ(*'−'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも お聞き下さり
コメントや気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

子供の頃の「歌詞」の勘違い!?
σ(・・*)私も、ありましたよ
小学生の頃 日舞を習ってて
蓄音機みたいなのから 音楽を流してて
初めて習ったのが 「野崎参り」で
その中の 一節だったと・・・

柿ですが 富有柿以外に、もう
時期的に終わりましたが
愛宕柿の「焼酎抜き」っていうのが
あって、今度 その時期になったら
お教えしますが 大部分が
σ(・・*)私の故郷方面から
送られて来てる?と思います
♪のこ♪
2017/02/19 19:57
 まきちゃん!
ヾ(*'−'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも お聞き下さり
コメントや気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

そうでしたd(´ー`*)ね!
まきちゃんも 柿大好きなの・・・
覚えてましたよ〜〜〜
昔は 柿は 体を冷やすから
妊婦にいけない!とかって言って
姑さんは 一度も送ってくれなかった
私 年から年中妊婦では無いのに

富有柿は シーズンには 
サラダに入れたり 大根と人参の
ナマスに入れると美味しい〜〜!
(柿たっぷりのナマス作ります)
↑ yasuhikoさんの所でも書きましたが
愛宕柿の「焼酎抜き」
(焼酎で渋を抜いた物)を是非お試しあれ
先月、実家へ帰った時は、流石本場
なのでか? 道の駅で一杯売ってました。
年末からお正月に掛けて
多分全国のスーパーでも
出回ると思います。
干し柿は若い子はあまり食べませんね
♪のこ♪
2017/02/19 20:16
 ハッピーさん! 
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

いつも お聞き下さり
沢山の気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

今日は ┆┆┆┆☂┆┆┆┆雨も降って
春嵐が 吹いてますが・・・
ハッピーさんのお住まいの地方では
如何でしょうか〜〜?
一雨ごとに 暖かくなります(ღˇ◡ˇ)ネッ
♪のこ♪
2017/02/20 14:09
こんにちは
昨日は大阪でも”春一番”すごい突風で自転車に乗っていて、飛ばされないかしらと怖かったです。ところで”「春日八郎さん」なんてい若いのでしょうこの方ののびのある澄んだ声が大好きでした。♪のこ♪さん、感情を込めて歌われていますね。どちらかというと男性歌手の歌曲の方がお好きでしょうか?やはり演歌は聴き惚れますね。義母に聴かせてあげると、きっと喜んだと思います。
オパール
2017/02/21 11:20
春日八郎さんの声 すごく好きです。
昔の歌は いい歌が多いですよね。
うちの主人は フランク永井さんの 「おまえに」という歌が 18番なんですよ。
驚くほどへたなのですが 気にしないで歌います。
あさがお
2017/02/21 15:54
 オパールさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも お聞き下さり
コメントや気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

春日八郎さんの好きな方が多いのに
(*◎o◎*)驚いています
実は σ(・・*)私 主人と一緒に
カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪に行って
この曲を聞くまで よく知らなかったのです
この方の「居酒屋」というのがあって
とっても 気に入ってますが・・・
σ(・・*)私が唄うとイメージが狂うので
イメージもだけど↑唄えません
どなたか渋い声の男性に
リクエストした事があります
特に男性歌手の歌の方が 好きなわけでは
無いのですよ〜〜(◞‸◟ㆀ)ショボン  
男性歌手のは キーをかなり上げないと
唄えないσ(・・*)私です(>_<)
女性曲♪3に対して男性曲♪1くらいの
割合で 唄ってると思います
♪のこ♪
2017/02/21 20:22
 あさがおさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも お聞き下さり
コメントを届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

あさがおさんの 長身のご主人さまが
「おまえに」を 唄われたら〜(ღˇ◡ˇ)〜♪
さぞ素敵だろうと・・・
o(・。・*)。。oO(想像中) 想像できます
マイクの前に立っただけでも
絵になるスマートなご主人で、きっと!
ファンが多く 奥さまはやきもき
ではないでしょうか

柳川の お花亭では
鰻のせいろ蒸しを召し上がって
美味しかったでしょ!?
福岡では 昨日が「春二番」で
もう一度「春三番」まで あるって
天気予報のアナウンサーが言ってました。

今月から σ(・・*)私 火曜市に
加えて ヒトカラ♪2時間、プールでの
ストレッチ1時間とウォーキング1時間が
プラスされて 悲鳴を上げる忙しさです
でも・・・楽しい火曜日です
♪のこ♪
2017/02/21 20:38
 ほほ笑みさん! ♪さつきさん!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

いつも お聞き下さり
気持ち玉を届けて頂きまして
【。+゚:.感謝.:゚+。】です!
(*´∀人)ありがとうございました〜♪

今日は いつもの忙しい火曜日恒例の
スケジュールにも拘わらず・・・・・
プールの帰りに、もう一軒
スーパーを梯子して帰りました
来週は グリーンコープの総会もあって
どうしようかと 悩んでたら
(体が一つじゃ足りないし〜〜
別の曜日に 行ってもいい!との事で
良かったです
ストレッチも ウォーキングも コーチの
指導の下に15〜6人で楽しいのです
もう この制度 5〜6年以上続いてるらしく
σ(・・*)私が 折角 知った時には
一応 来年の3月で 終りらしいのです
♪のこ♪
2017/02/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
別れの一本杉♪ ♪のこ♪と一緒に・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる